News

2019.01.3

2019年が始まりました

2019年が始まりました。
平成の最後、そして新しい年号の始まりですね。

このHPもほぼ変わらず、あまり新しい書き込みも少ないですが、アメブロの方に少し書き込みをしています。

今年もよろしくお願いいたします。

新しい年がみなさんにとって幸多き年になりますように!

2018.09.25

出版社の取組み

昨年、ギャラクシーブックスという出版社から本を出しました。

その出版社が新しい取り組みとして、こんなサイトを立ち上げたようです。

https://conetto.net/

まだまだ発展途上のサイトですが、読者と著者を結びつけるひとつの試みとして面白そうです。私の本の話も紹介していただいていますので、

興味のある方は見てください。

https://conetto.net/authors/323

ここでの本は原則的に本屋さんに並ばず、アマゾンでの購入となります。
なかなか認知してもらうのが難しいシステムですが、多くの人に考え方を伝えられればと思います。

 

2018.08.25

久しぶりの投稿

久しぶりの投稿です。
ブログを書きました。

先日、久しぶりに「自分は正義、それに反対な意見は全否定」という投稿をみたので気になって書いてみました。

自分の価値観を持っていることは大事です。それを相手に伝えることも大事でしょう。ただ、その際は相手は相手の価値観があることを知っていた方が良いと思います。相手の価値観を全部認めろとは言いません。「ああ、そんな考え方もあるんだ」と認めるだけでも対立は減るのではないでしょうか。

2018.06.18

メンタリング・カウンセリングでの気づき

最近、こちらのページのメンテを怠っていました。

そのためなのか、問合せメールが良く分からない英文でのものが結構来てました。ダイバーシティは大事ですが、私自身が英語でのコミュニケーションが苦手なのでスルーしています。

 

さて、本題です。

メンタリング・カウンセリングを実施させていただいて、毎回嬉しく思うのは、クライアントの方の気づきの瞬間が必ずあるという事。クライアントの方は、私と話すことはたくさんの時間考えているはずなのに、お話している1時間程度の間に必ず何かに気づいた表情をされます。

私自身もそうなのですが、一人で考えていると、同じことが頭の中をぐるぐる回り、新しいアイデアや解決策が思いつかないことがあります。

そんなときに全く利害関係のない第三者と話すことによって「あっ、こんな考え方があるんだ」「昔はこんなことを考えていたんだ」という気づきが産まれます。クライアントの方の表情が一瞬変わるのです。そのあと「こんなことを思い出したのでやってみようと思います」「こんな方法があるかもしれません」という話をしてくれます。

その気づきが次にどのような結果になるかはわかりません。しかし、少なくとも思考のループから抜け出したり、新しい方法にチャレンジするという行動に繋がるようです。

興味のある方は、「お問合せ・申込み」のページからお問い合わせだけでもしてみてください。

2018.04.20

新規キャッチコピー

私が提供させていただいているサービスの新規キャッチコピーを考えてみました。

新キャッチコピーは

ハジメ ノ イッポ For change  For future  For LIFE

なんとなく仕事を続けていたり、成長したいけどどうやろうか悩んでいる、なんとなくモヤモヤしている、そんなときにカウンセリングやメンタリングの手法を使って話をすることで、気づきややってみようという気持ちを持てることに繋がるお手伝いをいたします。

まずは ハジメ ノ イッポ を踏み出すことです。

いきなり変化することは難しいかもしれませんが、話をして自分自身を整理することで変化への一歩を踏み出せると考えます。

その一歩は 変化のため(For change)であり、未来のため(For future)であり、そしてあなたの人生のため(For LIFE)なのです。

なんとなやってみようと思ったときが行動のときです。

それでもまだ躊躇があるのであれば、とりあえず、「お問合せ」だけでもしてみてください。それがあなたの ハジメ ノ イッポ になるはずです。

 

「お問合せ」はトップページの右側の「お問合せ・申込み」をクリックしてください。

2018.04.12

なんだかんだでもう4月

気がつくともう4月。

新入生や新入社員の季節ですね。

アメブロでのブログはそこそこ更新しているのですが、こちらは少し置き去りぎみ(汗)

新しいことをやりたいと思いつつも少しモヤモヤした感じです。

「ピンチはチャンス」精神で今は乗り越える課題の中にあると考えて腐らずに頑張ろうと思います。

働き方改革やAIの発展などでこれから「人」に関する部分に対応することは今後ますます増えてきそうな気がします。何かお手伝いして行ければ嬉しい限りですね。

2018.02.3

もう2月

1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」ということで時間が過ぎるのが早いですが、もう2月。なんだかボケボケしているうちに時間が過ぎていく感じです。

こちらへの書き込みが少ないです。

メインブログとしてはアメブロでちょこちょこと書いていますが…

いろいろなことにアンテナを張って、多くの人や組織のお手伝いができるように頑張りたいものです。

2018.01.2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2018年が始まりました。

今年もいろいろなことがある年になると思います。多くの人にその人に役立つお手伝いができればよいなあと年の初めに考えております。

カウンセリングや外部メンターとしてのメンタリングを中心にお手伝いして行ければ嬉しい限りです。

今年もみなさまよろしくお願いいたします。

2017.12.25

捉え方次第

深夜にやっていた明石家さんまのクリスマス番組を観て思ったことです。

ブログの方にも書きましたが。

不幸も笑いに変えることで捉え方を変えられますね。

捉え方次第で不幸も軽くなったり、不幸だと感じなくなるかもしれません。捉え方次第で気持ちが変えられそうです。

今年もいろいろありましたが、悪く捉えるのでなく、良い面に注目して来年につなげたいと思います。みなさんも今年を振り返るときに意識的に良い方に捉えて新しい年を迎えましょう!(ちょっと早い?)

 

まずは素敵なクリスマスを過ごしましょう。

2017.12.13

もう12月です

早いものでもう師走も中旬です。

今年もあとわずかですね。

来年に向けての準備をしたいものです。

今年は9月からバタバタしていましたが、来年は仕切り直しをして頑張ります。

ブログ&ここへの投稿をもう少ししっかり書き込んで情報や思いを発信していかないと感じる今日この頃(汗)

 

先日、今年の1文字が発表されました。

自分の1文字は何ですかね?みなさんは今年はどんな1年でしたか?

あとで私も今年の1文字を考えてみます。