News

「 2016 10月 」記事一覧

2016.10.31 カウンセリング, メンタリング, メンタルヘルス

今年もあと2か月

明日から11月。今年もあと2か月ほど、頑張っていきましょう。

久しぶりにブログ更新しました(汗)

人生一筆書きについて。過去も現在も未来も一筆書きのように繋がっていると考えると、今の悩みの捉え方が変わる気がします。

自分だけで気づくことが難しいときは人の力を使うことも一つの手段です。

周囲の友人などに相談する、あるいは、私がご提供しているメンタリングなどのサービスを利用することも気づきに繋がります。お問い合わせがあればお気軽にお問合せください。

2016.10.20 メンタルヘルス

平成27年労働安全衛生調査結果

厚生労働省のHPに表題の件が公表されていました。

ストレスチェックの実施は以前新聞に載っていたように中小企業での実施はまだ浸透していないようです。

ただ、メンタルヘルス対策については、私が想像していたより研修の実施など対応が進んでいるようです。どんな研修をしているのか興味あるところです。

気になったのはストレスチェック後の分析が大手企業を含めてもあまり実施されていないように見える点。ストレスチェックは義務になったので実施したが、その後調査結果の分析をしていないように見えるのは少し残念です。ここをうまく活用するとどのような研修が社員にとって必要なのか一層見えてくる気がします。

2016.10.07 その他

ブログ更新しました

久しく投稿していませんでした。

豊洲問題をネタに原因追及と現状対応について書いてみました。

今回のケースは原因追及より現状対応の方が先だと思うのですが、どうなのでしょうか?しかも、知事が変わらなければおそらく見過ごされていた問題を自分たちが正義のような言い方で追及している姿に違和感を覚えます…

ブログはこちらです。