News

「 2015 2月 」記事一覧

2015.02.23 ヒューマンスキル, 研修・セミナー

勇気づけ実践

先日、アドラー心理学の岩井俊憲氏のセミナーを受けました。2時間くらいのセミナーでしたが、しっかり勉強させていただきました。

たくさんお話を伺いましたが、印象的だった「勇気づけ実践」と「感謝のブーメラン」についてブログに書きました。

小さなことから実践していきたいものです。

2015.02.19 未分類

同窓会での感情体験

先日、NLPで過去の感情体験をしましたが、昨日は同窓会の会話の中で自然と過去の感情体験をしました。ブログに少し書きました。

現在の人間関係と離れて昔の友人と話をすることはNLPでいうタイムラインの過去に連合しているのかもしれませんね。楽しい時間を過ごせました。
みんなに感謝です。

2015.02.16 ヒューマンスキル, 研修・セミナー

またまたNLP受講してきました

2月14日、15日でNLPセミナー受講してきました。

ワークショップでいろいろな「気づき」があり面白いし勉強になります。
タイムラインについてブログに書きました。
タイムラインを意識することで自分の過去と未来をどのような時間軸でとらえているかわかります。そのことでいろいろ連鎖されやすい気がします。
また人によってタイムラインが多様なので、人のタイムラインを体験してみるとそこでまた発見がありそうです。

2015.02.02 ヒューマンスキル, メンタルヘルス

昨日の続き

セミナーの話の続きをブログに書きました。

ちょっと長くなりましたけど(汗)

発達障害(アスペルガー)、新型うつについての話です。

「共感」というスキルを身につけ、自分のマイナス感情をコントロールすることから始めるのがいいんですね。まずは相手を認めること。そこからどのようにマネジメントしていくか。そこがポイントですね。

2015.02.01 未分類

職場でのストレス対策

先日、参加したセミナーで聞いたストレス対策の話をブログに書きました。

・ストレス感軽減

・発達障害(アスペルガー)新型うつ

と2つのことについて聞いてきました。

まずはストレス感軽減の話についてまとめてみました。

職場においてストレスが増えるのは仕事量が増えるよりも「達成感」「裁量権」の方が大きく影響しているという話は面白かったです。

メンタルヘルス制度の胆はこの「達成感」「裁量権」の視点から考える方が効果が出るかもしれないですね。