News

「 2017 5月 」記事一覧

2017.05.28 その他

無駄な時間はない

Facebookの過去の投稿記事が出てくる機能いいですね。忘れていた投稿で改めて気づきがあります。

今日出てきたのが、3年前の投稿。

「みんなの座右の銘」をシェアしたものが表示されました。

「無駄な時間などない 1秒1秒に意味があるはず」

という言葉が表示されました。この言葉をシェアして3年。何気なく過ごしていても、きっと意味があったのだと考えられます。今はうまく行ってなくても、この時間にも意味があるはず。焦るのでもなく、不安になるのでもなく、受け入れつつ前に進みたいと思います。

今、これを書いている時間にも意味があるということですね。

がんばろう!

2017.05.16 カウンセリング, メンタリング, メンタルヘルス,

発売されました

昨年から執筆していた本が発売となりました。

20代30代のための「メンタルダウン防止&後悔しないキャリア形成」につながる考え方

というちょっと長いタイトルです。メンタルダウンの防止にしろ、キャリアを考えるにしろ、見方を変えることで違う解釈や違う選択肢が見えてくる可能性があります。その新しく見えたことと自分の中にあるモノサシとを比較することで、後悔しない選択ができるのではないでしょうか。

選択はずっと続くので「あの時あっちを選べばよかった」と思うのではなく、これからの選択をどうするかに目を向けて自分のやりたいこと(ミッション)達成に向かっていくためのヒントとなれば幸いです。

こちらをご覧ください

2017.05.08 メンタリング, メンタルヘルス,

発売まであと少し?

昨年から執筆していた書籍、確か今日amazonへ入稿のはずです。思ったより長くかかりましたが、もう少しで世に出そうです。

自分の考えや、実践していることを書いてみました。

書籍だけですべてをお伝えできているとは思いませんが、多くの方の役に立てればと思います。

発売が決まったら告知いたします。

2017.05.01 メンタルヘルス

5月病には気をつけたいものです

今日から5月です。

ゴールデンウィークでお休みの人も多いかもしれませんが、お仕事してる人もいるかと思います。

5月と聞くと、気になるのが5月病。

新年度が始まる4月がバタバタで終わって、一段落した時にふっとくる脱力感、注意です。

新入社員などは入社から1か月経ち、研修から現場へ、新人同士の中から上司・先輩と一緒に、などと環境が変わることも要因ですかね(もっと早めに配属している新入社員もいると思いますが)

今までと環境が変わることが不安になり、その不安がさらに不安を引き起こすのかもしれません。

不安はまだ起こっていない事柄に対してマイナスの想像だけが大きくなることと言えるでしょう。必ずしもマイナスの要素だけではないのですが。どうしても、良くないことが起こると思い込んでしまいます。無理に不安を抑え込む必要はないのですが、プラスの要素にも目を向けると良いのではないでしょうか?

仕事がうまく行くか不安 → どんなやり方をすればいいのだろう

新しい人間関係に不安 → 自分から話しかけるようにしよう

などとやってみると、5月病にならないかもしれませんね。