News

「 2017 1月 27 」記事一覧

2017.01.27 研修・セミナー

質問と気づき

先日は「質問」に関する研修を実施しました。

最近は「質問」についての本を書店で何種類か見かけることがあります。時々、良い質問は何か?と聞かれることもありますが、絶対的に良い質問があるのではなく、ケースバイケースと答えています。あえて、良い質問を考えると、答える人も、質問した人も何らかの気づきがある質問という質問ではないかと思います。

今回の研修では軽い質問というのは質問された人が決めるとか、質問力を鍛えるにはどうするかなどをワークを交えながら行いました。受講者もただ聞いている研修ではなく、いろいろ考える(質問は頭を使う?)ので退屈や眠さはなく受講できたのではないでしょうか?アンケートはちゃんと読んでいませんが、自由記述部分にコメントを書いている人が多かったようです。どのようなコメントなのか後ほどしっかり読み込みたいものです。

質問によって気づきが起こり、新しい対策を思いつくとか、違う考え方が理解できるとか、自己成長やチームの成長に繋がっていくといいですね。