News

「 2017 4月 03 」記事一覧

2017.04.03 メンタルヘルス

新年度の始まり

4月1日から新年度が始まりましたが、会社などは今日から新入社員が初出勤などしているのではないでしょうか?

新入社員だったころは遠い昔ですが、私も気持ちを新たにして頑張っていきたいものです。

 

さて、新年度が始まると、環境が変わることも多くあります。最初のうちは緊張感を伴って環境に対応しようとするのでそれほど問題は起こらない気がします。しかし、緊張感が続き過ぎたり、対応が上手くいかなかったりすると強いストレスとなります。そのストレスにさらされ続けているとメンタルダウンの発症につながるリスクとなります。昔から言われる5月病はメンタルダウンの一例でしょう。

個人的には次のように対応していくとメンタルダウンしないのではないかと考えます。

・異なる環境を素直に受け入れる

・積極的にコミュニケーションをとる

 

これまでの環境と違うことを受け入れて「ああ、こういう環境なんだ」と素直に思うこと。「今までと違う!」と否定するのではなく、まず環境をそのまま受け入れるという考えをするということです。

そして、積極的なコミュニケーション。これは難しく考えることはなく、「自分から挨拶をする」だけです。挨拶はコミュニケーションの基本であり、新しい環境では自分から挨拶することは今後の関係を作っていくのに重要な役割を果たします。会社では同期だけではなく、先輩や上司にも挨拶していきましょう!声を出して挨拶することが苦手な人は、まず会釈からでもいいと思います。大事なのは自分から行うこと。

気候が暖かくなるように、心も暖かくなるコミュニケーションをしていきましょう。