News

「 2017 6月 19 」記事一覧

2017.06.19 その他

価値観が異なるから意見が違う

先日のAKB総選挙で「結婚します」と発言したメンバーがいたという話。いろいろな意見が出ているようです。

今日のワイドショーなどで話題になるかと思っていましたがSMAPの稲垣さん、草なぎさん、香取さんの退社の方に話が持っていかれた感じですね。

 

さて、結婚宣言したメンバーの話ですが、その人の話ではなく、反応している人たちを見てみたいと思います。責める人もいれば、認める人もいます。これは発言している人の価値観が反映されています。この話は「誰の言い分が正しい」のではなく「自分がどんな価値観から意見を言っているか」という事なのですが、みんな自分の価値観が常識だと思っているので、反対意見を説得しようと見えることが多いです。

私はこう思うを主張することは、良いと思います。その際に、「ああ、そんな見方もあるんだ」と捉えることが争わないコツでしょう。「そうじゃなくて」と言ってしまうと一気に対立の構造となってしまいます。

 

ファンに対する裏切りだと思っている人もいれば、人を好きになるのはいいじゃないかと思う人もいる。それぞれにそう考える根拠があるはずです。相手を説得する(対立構造)では相手の持っている根拠を否定し、価値観を変えて(価値観を否定)しまうかもしれません。対立よりは相手の価値観を尊重したほうが何だかいい感じがします。さらに、新たな見方に気づくことができるかもしれませんね。

こんなことを考えたニュースでした。