News

「 2017 8月 09 」記事一覧

2017.08.09 ヒューマンスキル

出川さんの英語

先日イッテQで出川哲郎さんが英語で道を聞きながら目的地を目指すという企画をやっていました。これまでも何回か同じ企画をやっていましたが、毎回出川さんがすごい。

何がすごいかというと、英語力ではなく、コミュニケーション力。

英語力は申し訳ないですが、ほぼゼロに見えます(汗)しかし、知りたいとか、教えて欲しいという気持ちで一生懸命話しかけるので、答える人も考えながら教えてあげるという感じ。出演者曰く「出川さんが話し始めると、連想ゲームになってる」とのこと。使っている英語が全く間違っているので(笑)聞かれた方は想像しながら教えてあげる。そんな中で正しい英語が出てくる。それを頼りにまた他の人に聞いて目的地を目指す。

出川さんを見ていると英語を勉強するより、コミュニケーション力を身につければいいのではないかと思います。英語を覚えても英語圏でしか使えないかもしれませんが、出川さんのようなコミュニケーション力を身につければ、英語圏以外でも目的を果たせそうです。

言葉も大事だけれどもコミュニケーションの力が大事と感じた番組でした。