News

「 2015 1月 07 」記事一覧

2015.01.07 その他

仕事満足のずれとEQ

日経新聞で経営者と働き手の仕事満足のずれについての記事がありました。
経営者の90%近くが自社の従業員が仕事や働き方に満足しているという回答に対して、働き手側は56%だったとのこと。
このずれはどこから来るのでしょうか?経営者が見ている層と回答した労働者の層が違うのでしょうか?もしかすると「満足」の感覚が違うのかもしれません。
働き手側の不満の多いものは「収入が少ない」「やりがいがない」「正当に評価されない」ということのようです。
 
また、別の日の記事でEQについて書かれていました。EQとは心の知能指数と呼ばれるものです。EQとは「自分の感情を把握してコントロールしたり、他者の感情を理解、共感したりできる能力」ということです。個人的にはどうなれば良いと考えるのではなく、自分の特徴を意識して、TPOに合わせて相手にどう接したらよいかを考えるのが良いと思っています。このEQにある「共感」とか「感情を把握してコントロール」することで上記の「やりがいがない」「正当に評価されない」という部分で歩み寄りができるのではないでしょうか。
 
会社の施策の中に働き手の心に関する部分の施策を多くすることで「見えにくい」部分の力を向上できる気がします。