News

「 2015 1月 08 」記事一覧

2015.01.08 ヒューマンスキル

多様な価値観を認める

「変化しないためには変化し続けなければならない」この言葉は一つの価値観に捕われ続けるのではなく、多様な価値観を認め合うことで、周囲の状況に対応していくことのように思います。

ブログに少し多様な価値観を認めることの重要性について書いてみました。
長時間労働についての日経新聞のコラムを読んで思い出しました。

確かに長時間仕事していると「がんばってる感」がありますけど。

私は間接部門にいたときはかなり「効率」を考えていました。
会社視点で見ると、間接部門での残業はコスト増につながるのでいろいろ考えることが多かったです。これも私の価値観なんですけど(笑)
こんなこと考えてました。

・手順は簡単にできないか?
・やらなくてよいことはあるか?

まずは現状の簡易化でした。簡易化すれば自分以外の誰かでも対応できますしね。
もちろん他の価値観もあると思います。その価値観も尊重するとよりよく改善できたかもしれないです。